SSブログ

10月1日はコーヒーの日!!コーヒー効果には、様々な効能がある!!ダイエット!リラックス!! [健康 ダイエット]

今日が何の日か知っている人は意外と少ないことだろう。


ブラジルでは、ブラジルのコーヒー豆の収穫時期が9月に終わる。そして10月には新しい豆が市場に出回る。
そんな時期だ。それは日本と深く関わりを持つ時期でもある。


これから涼しくなり、寒くなってくるこの季節!!秋、冬に日本ではコーヒーの需要が大きく伸びていく時期だ。
国際協定では、コーヒーの新年度が始まるのが10月と定められているのだ!!


10月1日は「コーヒーの日」!!

ただなんとな~くで決められたわけでなく正式に決定したことだったのだ。

日本にも全日本コーヒー協会というものがある。1983年に全日本コーヒー協会によって、10月1日が『コーヒーの日』と決められている。


これからの時期、コーヒーがおいしくなる季節であるがコーヒーには様々な効果が期待できる。


コーヒーを飲んだ後のコーヒーかす!!


これには、匂いをとる効果がある、コーヒーカスを乾燥させるか汁気をとるかし、冷蔵庫や靴箱の中にいれておくだけで消臭効果が期待できる!!

そもそも、「コーヒーは身体に悪い」ということを聞いたことがないだろうか!?
じつは、コーヒーに対しての視点が大きく変わってきたのだ。
1990年以前は「コーヒーは身体に悪い」という論文が多かったようだが、1990年以降は「身体にいい」という視点での論文も増えてきている。


今ではコーヒーといえば『ダイエット効果』として認知されている。

脂肪を分解しエネルギーに変える・・・
 


また便秘にも効果があるとされている。

カフェインが腸の働きを良くしてくれる。カフェインが刺激するのだ。ただ、やはり飲み過ぎはよくないだろう。
何事にもほどほどが肝心だ。


その他にも、脳卒中や糖尿病にも・・・


一番は何と言っても『リラックス効果』ではないか!! 仕事の効率をアップするには2~3時間に一度はコーヒータイムを作ると効率アップに繋がることも実証されている。

yjimage.jpgd.jpg

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。